先輩社員インタビュー 03
宇都宮事業所
業務部 業務3課
M.T(2022年入社)
2022年4月に入社後、業務部業務3課宇都宮事業所に配属となりました。主に当社従業員の対応、取引先との連絡などを担当しています。担当作業所へ応募があった方を入社までフォローし、入社後も問題なく働けているかヒアリング、必要であれば現場との調整も行います。取引先担当者様とは直近の生産状況や必要人員のヒアリング、適した人員を紹介できるよう定期的に情報交換をしています。その他、従業員の希望に合わせて他拠点と連絡を取り、従業員の送り出し、受け入れも協力して行っています。
明るく、相談しやすい雰囲気で仕事が出来ています。もちろん上司と部下の関係はありますが、上司から進んで冗談を言ってくれたりと、みんなが発言しやすい雰囲気だと思います。一人で作業をしていて問題が発生することは多々ありますが、先輩方に相談すればすぐに対応していただけます。また直属の上司だけではなく、他事業所の方とも連絡が取りやすいところは、業務を進めるうえでやりやすさを感じます。
従業員の対応、各作業所担当者との連絡、請求書の作成の3つが主な仕事です。中でも従業員の対応が最も重要な業務です。従業員が仕事をしていくうえで、わたしたちは良いサポーターにならなければいけないと考えています。仕事の悩み相談はもちろん、現場への要望があればできるだけ対応します。悩みや要望をクリアにして「満足して働けている」と言ってもらえると、とても大きなやりがいを感じます。
スケジュール管理ができる方、人と関わることが好きな方が向いていると思います。スケジュール管理は、どうしても他の方々(作業所の都合や従業員の予定)に合わせて行動することが必要になるため、自身で調整・管理する能力はとても重要になります。ある程度予測したうえでスケジュールを管理できるようになれば、プライベートの時間も十分確保することが出来ます。人との関わりについても、業務担当にとって必要不可欠です。既に働いている従業員はもちろん、新規の方との関わりも多いです。最初は考えることも多く、大変です。しかし、それぞれの人に合った対応が出来るようになると、良好な関係性を築くことができ、長く就業していただけることに繋がります。
先輩方に比べるとまだまだ知識・経験共に乏しく、管理人数も多くはありません。製造業への知識が足りないと感じているので、自身の管理作業所以外にも他案件の説明が出来るよう理解を深めることと、法律が絡む場面もあるためその勉強を頑張りたいです。知識の引き出しを増やすことで、応募者・従業員への対応の質を上げ、自身の管理人数の増加、エヌエス・テックで働いていただける方々の増加につながるといいなと思います。